未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

立春すぎてはいるけれど

立春はすぎて暦の上では春

f:id:saho-tamura:20230215201208j:image

それにしても早くないかなぁと思います

寒くなったら暖かくなったりしながら

春になりますが、だんだん寒暖差の激しさが

気になるようになりました

ちょっと激しすぎるのではないかと思います

雪が降った次の日には3月の気候…

体にもこたえますし

植物にも影響があるのではないかと思います

f:id:saho-tamura:20230215201243j:image

この時期には早い

オオイヌノフグリが咲いていたり

菜の花が散りかかっていたり

f:id:saho-tamura:20230215201306j:image

水仙が冬の間に終わってしまったり

一つ一つ見ていると

気象が変わってきているのを感じます

農業をしている方からも

作物に影響があると聞きました

暑すぎて被害を受けたり

作物の収穫量が減ったりしているそうです

f:id:saho-tamura:20230215201351j:image

花粉も今年は早くも出てきているようです

家人には半分花粉症持ちの人がいるのですが

もうむずむずしているようです

今年は花粉の量も多いそうなので

花粉症でなかった人にも影響が出る可能性も

あるそうですね

f:id:saho-tamura:20230215201532j:image

私自身は花粉症はなく外歩きが好きなのですが

どうしても家族に花粉症があれば

外出を控えますのでどうも残念です

春を単純に楽しめるようになりたいです