未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【人権】自分の街の候補者は?

いよいよ地方統一選挙が始まりました

選挙カーが走り回ってますね〜

f:id:saho-tamura:20230402214913p:image

歩いていると1〜2台には会います

自分の選挙区のことや候補者のことなど

情報が欲しいと思ったら

選挙ドットコムが便利です

選挙ドットコム|日本最大の選挙・政治情報サイト

このサイトである程度、掲げている政策などを

見ることができます

一番いいのはそれまでの発言、行動などが

わかるものです

例えば市議会議員から市長への挑戦だとすれば

市議会だよりなどを見てその人が

どのような立場で発言していたか見れば

自分の考えと似ているかどうかわかります

f:id:saho-tamura:20230402215029j:image

それがない場合は上のサイトなどから

判断することになると思います

できれば直接自分の争点についてどう思うか

聞いてもみたいですが事務所も近くにないし

なかなか本人に会える機会はないようです

選挙カーには会うのになぁ

 

まあ、選挙はそんな情報の少ない中で

決めなくてはならないので投票した後

あれー、こんなはずじゃなかったのになぁ

ということも起きてきます

f:id:saho-tamura:20230402215127p:image

それも学習の一つとして次回の選挙で

活かせばいいだけの話です!

行かないことには何も変わりません!

f:id:saho-tamura:20230402215540j:image

行ったところで変わらないなんて決めつけず

行っても行かなくても変わらないなら

せめて参加したぞ、と言う気持ちだけは

味わっておきましょう〜!

さあ、統一地方選挙間近です!

 

私なりの争点は

  • 環境問題への対応
  • 教育(特に学校)の諸課題への対応

です!ここを重点的に見て候補者の中から

選びます…毎回消去法になってしまいますが

それでもしないよりはいいです!

自分の権利をしっかり行使してより良い社会を

後に残せるようにみんなでがんばりましょう♪