未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

茶坊主ロボ発見

久しぶりに行ったステーキレストランで

びっくりすることに出会いました

テーブルについてメニューを眺めていると

「お待たせしましたモー♪」

との声も明るくやってきたのが茶坊主ロボ!

静かに音も立てずにやってきました

語尾の「モー」はステーキ店なので

ウシさんだからです

f:id:saho-tamura:20230322192503p:image

お冷とおしぼり、カトラリーセットを載せて

元気に登場しました

初めてのことにワクワクしながらお冷などを

自分たちでおろしてスイッチを押すと

「どうもありがとうだモー」

ゆっくりしていってね

といって去っていきました

 

初めて出会ったこのロボにびっくりして

うちのテーブルに来た時には

写真を撮り損ねました

他のテーブルへのお給仕の時にパシャリ

f:id:saho-tamura:20230322140711j:imagef:id:saho-tamura:20230322140720j:image

上の写真の上部と真ん中あたりに

お冷とカトラリーセットを載せていました

帰りの写真なので空っぽです

2枚目の写真からこのロボットの後ろに

操作用のパネルが見えます

 

さすがにまだ注文やお料理

空いた皿を下げるといったことは

人がやっています

下げる時にはこのロボくんに載せるのは

人が手伝ってあげて運んで貰えば

随分と楽そうですが衛生上の問題か

まだそこまでの技術がないのかわかりませんが

今のところ出番は初めだけのようです

しかし侮れないのが人がいる時には

きちんと避けていくところ!

優れものですね〜!

f:id:saho-tamura:20230322193001j:image

このような例はお給仕だけではないようです

牛丼チェーンをはじめ様々なレストランで

注文をタブレットで行うなどとICTが徐々に

社会に浸透してきていますね

人間のやるべき仕事が奪われるといったことや

機械に頼るのは人道的に問題のあることとか

そういわれていましたが

人手不足が叫ばれて久しい昨今

このようなやり方で手伝ってもらえるところは

それは良い技術の使い方だと思います