未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

試験中は皆同志

今週のお題「試験の思い出」

 

試験といえば大きなものでは

センター試験と教員採用試験でした

どちらも知らない人たちの中で受けるものです

始まると必死なので何も考えませんが

始まるまでは皆私よりよく勉強し

対策してきているように見えて

萎縮しがちでした

f:id:saho-tamura:20230121084011p:image

試験の間のお弁当やお手洗いの時間なども

ややピリピリしながら過ごすわけですが

アクシデントがあると

互いに心配しあった記憶があります

 

なかなかトイレから出てこられない人がいたら

大丈夫?って声をかけたり

面接の時にはどんな質問が出たか聞いたり

集団面接の時には

役割をあらかじめふわっと決めておいたり

教員採用試験ではまだ(今はない)水泳があり

体調が悪くなってしまった人を気遣ったり

f:id:saho-tamura:20230121084637p:image

とにかくここまでがんばってきたのは

皆同じ!

とにかく精一杯やりきろう、みんな!

そんな気持ちで一体感が

生まれていたように思います

f:id:saho-tamura:20230121084134p:image

もちろん相手は競争相手でもあるわけですが

やはり同志でもあるのですね

今年受験がある方々、そのご家族の方

ピリピリしますがお体に気をつけて

力が出し切れるようにお祈りしております!