未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

雑談力

私に足りないものといえば雑談力です

雑談が苦手で以前にも書いたように

いつも本音で喋ってしまいます

適当にはぐらかしたり

ごまかしたりすることが苦手です

f:id:saho-tamura:20230119113319j:image

雑談はばかにはできない情報収集です

先日近所の方と行き合いまして

話に花が咲きました

と言っても私はほとんど

相手の話に返事をしたり

相槌を打ったりしただけなのですが

それはもう不思議なくらい

話がバラエティに富んだ内容になったのでした

f:id:saho-tamura:20230119113353j:image

自治会の来年度の班長の話から始まり

飼っているネコちゃんの話

果ては馴れ初めまで聞いてしまうところまで

広がっていったのでした

すごいですよね〜、この収集技術…

そして話を途切らせることなく続くおしゃべり

ナチュラルにこれができるのは人生にとって

さまざまなシーンで役立つ武器になるでしょう

f:id:saho-tamura:20230119113437j:image

どうしたらこんなにお話が続くのかな

と考えてみると相手に対する好奇心

関心を持つこと

そんなものをいつも持ち続けること

これが必要なのではないかと思います

お話ししたお相手がお元気なのも

好奇心や関心を持つという努力の賜物

素晴らしいと思いました

f:id:saho-tamura:20230119113525j:image

私は兎角自分のことで精一杯

他のことには無関心になりがちです

できるだけアンテナ高く張って

なになに〜?って聞きに行けるように

普段から備えるようにしていこうと

思ったできごとでした

いわゆる井戸端会議も

大事なコミュニケーションですよね

無駄なことを削ぎ落としすぎると

井戸端会議はできません!

無駄に思えるようだけど大事なことって

こういうところにもひそんでいますね