未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

お歳暮どうしてますか?

みなさんはお歳暮、贈る習慣はありますか?

うちでは実家と姉の嫁ぎ先にのみ贈ります

とはいえ、どちらも少人数

品選びがとても難しいです

f:id:saho-tamura:20221207193529j:image

今までは鉄板のものがあったのですが

相手の体調が変わり

今まで通りではダメのようです

うーむ、やっと決まった鉄板だったのに

 

  • 甘いもの
  • お酒

 

などなど、ダメなものもあるし

洗剤などはちょっと実用的すぎる

f:id:saho-tamura:20221207193653j:image

かと言ってあまり豪華でも使いきれないし

好みに合わないかも…

と考えると沼にはまり込んでしまいます

f:id:saho-tamura:20221207194410j:image

変えるのは本当に大変

お歳暮に贈られてうれしいものってなんだろう

一人一人の顔を思い浮かべながら考える

その人のために使っている大切な時間

f:id:saho-tamura:20221207194500j:image

この時間ごと贈っているんだなぁと

しみじみ感じました