未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【生を考える】本の世界は無限

今週のお題「遠くへ行きたい」

旅をするなら

今、遠くに行きたいとは思っている。

実際、COVID 19により移動制限されてから、旅をするのは夢だ。

特に海外旅行にはじっくり行きたいとは思っている。

f:id:saho-tamura:20200522214249j:plain

しかし、どこへ行っても、今はグローバル化とは名ばかりで、保護主義的な国が増えているから、不愉快な思いをすることもあるだろう。

そんなふうに考えると、どうも現実世界ですぐに行きたい、という思いは引っ込んでしまう。

 

ファンタジー小説の世界

私はファンタジー小説が大好きだ。

特に、エンデやル=グウィンの世界観は特に好きだ。

で、よくよく考えると、行ってみたいところは、「ゲド戦記」のアースシー、「はてしない物語」の中、「指輪物語」の中つ国など、ファンタジー世界ばかり思い浮かべてしまう。

現実になったとして、不愉快な思いをしないのかといえば、きっとそんなことはないとは思うのだが、生きて行くことを芯から見直すのには、本当に優れた場所ではないかと思う。

f:id:saho-tamura:20200522214518j:plain

そして、私にはどうもムーミン谷のスナフキンのような生活に憧れるところがあるようで、都会ではなく、野山に混じりて竹を取りつつ…なんて生きていけないものかと考えている次第である。