未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

家庭菜園ご近所で増えたわけ

ここ数年で近所の風景が変わってきました

お庭をきれいに花で飾っていたお宅が多く

散歩していても目を癒されていました

f:id:saho-tamura:20221207185230j:image

ところが最近では

家庭菜園に変わっている

花をやめて、野菜にするお宅が増えたみたい

 

年金生活者が増えているからかな

年金では食べていくのに精一杯です

f:id:saho-tamura:20221207185317j:image

貯蓄もこうなると

減っていく一方だし

心許ないので、できることはやりたい

というわけで家庭菜園になるのではないか

そんなことを考えながら近所を歩きます

かくいう我が家でも

家庭菜園になりました

f:id:saho-tamura:20221207185503j:image

体力がついていく分だけですが…

花には癒されるし、育て甲斐もあります

でも腹の足しにはならないし

きっと戦中戦後もこんな感じだったのかな

なんてことも考えてしまいます

 

赤毛のアン』の続編『アンの娘リラ』に

第一次大戦の時のことが出てきます

その時には花の大好きなアンも

庭をジャガイモ畑にしていたように

記憶しています

f:id:saho-tamura:20221207190231j:image

花を愛でつつ

家庭菜園もする

そういう生活に移行できるといいかな