未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

生ゴミ堆肥化・実験 その4 課題山積

 

今日の生ゴミ

バナナの皮、みかんの皮、レモンの皮、出汁を取った昆布、茶殻、麦茶の粒、しめじのいしづき、ホウレンソウと小松菜の根元。

f:id:saho-tamura:20191107124506j:image

 

今日の埋め立て

f:id:saho-tamura:20191107124548j:image

もう少しでいっぱいになってしまいそうなので、できるだけつめて埋めることにする。

f:id:saho-tamura:20191107124758j:image

隣とスレスレで、ちょっと昨日のがはみ出してきた。

f:id:saho-tamura:20191107124837j:image

よく混ぜて、上から土をかぶせる。

f:id:saho-tamura:20191107124905j:image

見えなくなるまでしっかりかける。

f:id:saho-tamura:20191107124930j:image

うーん、明日にはいっぱいになりそう。

家族4人だが、この穴が5日でいっぱいになると結構穴を掘らなくてはならい。

冬になり、分解は遅くなるだろうから、1ヶ月は寝かせておきたい。

掘る場所を4カ所考えてリピートするつもりだったが、もう少し必要かもしれない。

 

課題もう一つ

そういえば、このところはお天気続きなのでいいのだが、雨の日はどうするか。

全く考えていなかった。

1日中雨の日は埋め立ては無理だなあ。

軒下あたりでいい場所を探してみよう。

 

今までの経過

一番心配していたのは、動物に荒らされること。

4日たって今の時点ではまだ形跡はない。

虫も今のところ見ていない。

このまま様子観察を継続する。