未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

生ゴミ堆肥化・実験 その6 寝かせる

昨日と今日の生ゴミ

昨日生ゴミが少なかったため、ずるして1日そのまま放置。

2日分まとめて埋めることにした。

赤玉ねぎの皮と芯、みかんの皮、キャベツの芯、茶殻、コーヒー殼、麦茶の粒、小葱、ネギの根元と葉先のいたんだところ、腐ってきているみかん。

結局、侮りすぎて2籠分になってしまった。

f:id:saho-tamura:20191110092542j:image

 

今日の埋め立て

いよいよ、初めの穴も最後。

f:id:saho-tamura:20191110133319j:image

土を入れて混ぜる。

f:id:saho-tamura:20191110133330j:image

あー、ほら、もういっぱい。

f:id:saho-tamura:20191110133648j:image

埋め立てたすぐ隣に、穴を掘る。

f:id:saho-tamura:20191110133412j:image

大きさは前回と同じ。

穴の下側に土を積んであるところが、今まで埋めていたところ。

明日からはここに埋める。

これで、小さな畑がいい土に変わるはず!