未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

2019-09-21から1日間の記事一覧

ラグビー・ほとんど決勝戦

Matches - Rugby World Cup 2019|rugbyworldcup.com | rugbyworldcup.com 今日のラグビーの試合は オールブラックス (ニュージーランド) 対 南アフリカ(スプリングボクス) をぜひ見よう! その実力はほとんど決勝戦!といってもいいほど。18:30から日テ…

合宿と追い出し会

今週のお題「部活」 中学生の時は幽霊部員だった。 高校では漫研(漫画研究同好会)だった。 合宿と追い出し会しか覚えていない。 合宿では、女子校なのをいいことに(?)教室で雑魚寝。 そして文化祭で販売する同人誌の締め切りに追われ、みんなでミョーな…

『0円で生きる』読了

仕事にあくせくせず、ゆるりと生きたい昨今。病気のため働けないのもあるのだが、なんとかゆったり生きる方法はないものかと読んでみた。 昔のコミュニティにあった共助をわかりやすく今風にするとこんな風だろうか。 中でも「0円ショップ」やシェアに関する…

元教師の「学力をつける②」

国語の場合 元司書教諭の経験から言わせていただくと、やはり読書は欠かせない。ただし、読むには段階がある。年齢が上がることで自然に読めるわけではない。 本来、国語の授業では説明文の読み方、物語文の読み方を学習しているはずなのだが、読み聞かせの…