未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

環境に配慮した生活①

箒で掃き掃除

掃除機の音も苦手だし。

毎日「まあ良くこんなに!」とびっくりするほど埃が出る。

埃、塵、ゴミ

色々な言い方があるがそれぞれこれは埃、これは塵、これはゴミ、というのは大きさや質感でわかるのかな、と最近気がついた。これは掃除機ではきっとわからない。言葉の豊かさにもつながる。  

f:id:saho-tamura:20190912091548j:image

 

電力を選択する

再生可能なエネルギー100%にできる電力会社に切り替え申し込みを完了した。

日本に合った形の発電所が増えることを願って。メガ〜は狭い国土の日本には合わない。

 

個人的には地産地消がいいのではないかと考えている。日本でも東京都は始めようとしているようだ。経産省でも文書を出している。

https://www.meti.go.jp/main/yosangaisan/fy2019/pr/en/shoshin_taka_05.pdf

エネルギー地産地消、ドイツは何が違うのか | ヨーロッパ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

できることから始める

麦茶も自宅で沸かしている。味も違うし、ペットボトルのゴミが出ないから。後始末も楽ちん!

もちろんエコバッグは持ち歩いている😃

 

f:id:saho-tamura:20190912091609j:image

明日は「FFFTokyo グローバル気候マーチ直前イベント!〜9/20マーチを通して私たちが伝えたいこと〜」に参加予定。

FFFTokyo グローバル気候マーチ直前イベント!〜9/20マーチを通して私たちが伝えたいこと〜