未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

梅雨寒にもそうめん

今週のお題「そうめん」

去年のそうめん

そうめんといえばやはり夏…。

そうすると、はっと気がつくと一年過ぎています。

「このそうめん、昨年のだわ~」

今でもあります。

f:id:saho-tamura:20210607073456j:plain

まあ、悪くなっていないのでそのまま使いますが。

そうめんといえば夏。

この思い込みがそうめん消費を妨げているように思います。

寒いときのそうめん

そうめんは寒いときにも食べられます。

あたたかいそうめんは「にゅうめん」と言うようです。

そうめんにはかなり強く塩味がついています。

そのままゆで汁を使って、具をのせるだけでおいしく食べられます。

f:id:saho-tamura:20210607073635j:plain

昨年は家庭がごたごたして、忙しかったので失念していました。

今年はにゅうめんも食べたいと思います。

にゅうめんの具は

蒸し鶏をのせるとおいしそうですね。

あとは刻んだ水菜をさっとそのままのせるだけでも良さそう。

彩りも良いですね。

さっそくやってみようかな。

まずは昨年のをしっかり消費したいと思います。

f:id:saho-tamura:20210607073731j:plain

今年の夏には新しい麺から始められるように、調整したいと思います。

食品ロス対策にもぴったりです。