未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【教育】教員の忙しさMAX

この時期は教員が一番忙しい時期です

来年度に向けての学級編成の詰め、

指導要録記入、教室の片付け、

分掌の仕事の整理など雑務がてんこ盛りです

f:id:saho-tamura:20230329213148j:image

この忙しさは2000年代に入って

加速したと思います

病休明けて戻った学校は整頓されておらず

清掃も行き届いておらず新年度にしては

寒々しい感じを受けました

昨今の教員不足も原因の一つだと思いますが

それと同時にベテランと若手の交代が

急激に行われたことによって

細かい配慮がなされなくなったことも

原因ではないかと思いました

やらなくてはならないことに追われて

清掃や片付けをおろそかにしてしまうのは

仕方がないとは思うのですが

整った環境を用意するかどうかも子どもたちの

落ち着きに大きな影響を与えます

f:id:saho-tamura:20230329213308j:image

こういったところにまで気を配る余裕が

教員になくなっているのも確かです

このような環境整備は教員の仕事でありますが

外注できることもあるとは思います

自治体によって教育関係に

お金がかけられないところも多いので

ぜひ自治体の長や教育委員会の方には

こういう面での教員のサポートを

お願いしたいところです

 

f:id:saho-tamura:20230329213355p:image

この春は統一地方選挙があります

教育関係では給食の無償化や

学力向上など様々な点で

触れられると思いますが

それが本当に子どもたちのためになるかどうか

よく考えてその候補の言うことが

実効性があるか、現場負担の軽減になるか

判断して投票したいと思います

学力向上についてはまた明日

書きたいと思います