未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

RWCから大学・高校ラグビーへ!ラグビーロスを埋める

大学・高校ラグビー始まってます

テレビで大学ラグビーの予選を見た。

早稲田対成蹊、帝京対筑波。

昨年までよく分からず見ていたラグビー

f:id:saho-tamura:20191105082320j:plain

点差が開いたときでも見所があることがわかったり、筑波の守備の良さなど分かるようになったりしていることに気付く。

自分の観戦レベルが上がっているのも分かってうれしかった。

今までRWCで見ていたプレイがいかに高度だったかと言うことが分かった。

(学生さん、ごめん。)

 

みんなで育てるラグビー

そして、アナウンサーの一言。

「同じ年齢の人が他の国では代表として活躍してるんですよね。」

そっかー、20歳とか22歳とかって、大学生なんだ。

もったいない。

f:id:saho-tamura:20191105083708j:plain

大学だけでなく、ジュニアからトップリーグまで一緒に練習するなどの工夫が必要なのではないか。

体の作り方やメンタルやトレーニングの仕方など、一流を見て育つのとそうでないのとでは、モチベーションからして違ってくるはず。

ラグビー協会が中心になって、今後のラグビー界のためにぜひ工夫してほしい。

 

運動不足は続くよどこまでも

今後、土日は大学ラグビーの予選がある。

f:id:saho-tamura:20191105084741j:plain

毎週、土日は運動不足が続く。