未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

後片付けはお早めに!

旅行の後や何か物が送られてきたあと

ついそのまま荷物を放置していませんか

f:id:saho-tamura:20230109145208j:image

最近荷物が来ることが多いので

ついそのままにしがちなのですが

物が届いたらすぐに開けて中を確認

すぐにしまうほうがいいことに気づきました

荷物が届いた時、旅行などから帰ってきた時の

勢いのままに「それっ」ととりかかれます

f:id:saho-tamura:20230109145308j:image

 

本も山のようになってしまって

新しい本を買うのが躊躇われるこの頃

少し処分して置き場を確保しようと画策中

f:id:saho-tamura:20230109145357j:image

考えてみれば

私がいなくなった時

たとえば病気になったり不慮の事故にあったり

そんな時にはこれら全てを

誰か家族に託すことになってしまいます

嫁入りの時に実家に残したものを母に

「テキトーに捨てちゃっていいから〜」

と言い放って出てきたのですが

考えてみれば迷惑ですね…反省

f:id:saho-tamura:20230109145434j:image

結構片付けるってエネルギーを使うので

まだ体力のあるうちに

できるだけものは減らしておいた方が

良さそうです

「終活」なんて言葉があるくらい

きれいに終わることは難しいのでしょうね

できるだけものは減らす

これも今年の目標です