未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

脱プラ生活・風呂掃除編

 

力仕事の床掃除

お風呂が汚い。

特にタイルが気になる。

何度かスポンジでこすったが、

実に疲れる。

やっぱりブラシじゃないと、

目地に届かず

力を入れないと汚れが落ちないのだ。

「何か良いブラシ

ないかなあ~。」

とずっと検討していた。

料理の片付けをしていて

ふと思いついた。

 

ブラシと言えば?

キッチン用のストックにしていた

亀の子たわし

使ってみることに。

 

f:id:saho-tamura:20191016095353j:plain

キッチンの定番

f:id:saho-tamura:20191016095419j:plain

オール天然素材の手のひらサイズ

 

使うのは

たわしと

ボディー用の石けんのみ

f:id:saho-tamura:20191016095713j:plain

ミヨシの無添加石けん

f:id:saho-tamura:20191016095754j:plain

壁際のピンクの汚れと目地の黒が汚い

写真を見ていただくと、

筋状に広がる床の目地の黒い色と

壁際のピンクの汚れが

見えるかと思う。

これに、亀の子で立ち向かう。

石けんを床に向けてまずは

3プッシュほど。

亀の子でこする。

傷がつかないように

優しくこすってみたら・・・あれあれ!

思った以上にかる~く落ちる。

さらに2プッシュで半分はキレイになった。

残り半分も3プッシュ。

コチョコチョこすって一度流し、

残っている汚れをもう一度

そのまま石けんをつけずに落とす。

これだけ!

 

恐るべし!亀の子たわし!

f:id:saho-tamura:20191016100201j:plain

ほぼ力を使わずにキレイに!

本当にだった。

何で今まで使わなかったんだろう。

大体5分くらいで

床一面キレイに

なってしまった。

しかもたわしの後始末も

さっと洗っておいておくだけで

水が切れてキレイになる。

これからブラシを検討する方には

亀の子をお勧めする。

プラスチック製のブラシや

亀の子と同様の形のブラシの

天然性のものもあるが、

キッチンでいろいろなブラシを使ったが、

今まで使った中で一番手になじんで

耐久性もあるのは亀の子。

ブラシのベストチョイスは

亀の子で決まり!

 

亀の子 掃除用たわし 束子1号 2個セット 10001106