未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

ゆずの種の化粧水

最近話題のゆずの種の化粧水

ゆずを皮だけではなくもちろん果汁も使います

でも残るのが種

最後までしっかり使い切りたい!

ということで!

レシピを見て無水アルコールで作ってみました

f:id:saho-tamura:20221231142955j:image

ゆずに対して倍量と聞いたので

目分量でアルコールを投入しました

つけてみたのが12月31日

f:id:saho-tamura:20221231142947j:image

無色透明ですね

種のまわりのぬるぬるを

洗わないほうがいいということを

あとで知ってガックリ〜

しっかり洗ってしまいました

 

で、これが10日後です

途中で何度か振りました

f:id:saho-tamura:20230111074146j:image

成功すればとろとろになるそうなんですが

全くサラサラ

いく分アルコールにゆずのような

色がついてますが

匂いもアルコールのままでした⤵️

やはりしっかりレシピを見て作らなくては

ダメですね

レシピでは水を使ったもの

焼酎などを使ったものなどが

よく紹介されているようです

 

また機会があればトライしたいですね!

今回できたアルコールは

手作り化粧水に使います

その模様はまた作った時に書きますね〜!