未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

半年休んで変わったこと④

俳句を始めました

 

今まで自己流で詠んだり、詠まなかったり

昔何度か俳句の賞に応募して賞をいただいたり

そんなこんなで細々とやってました

 

本格的に勉強してみようかなと

まずはTVの視聴とそのテキスト

ラジオの文芸選評

f:id:saho-tamura:20221027212537j:image

俳句総合誌

そんなものを買って読んでいます

 

俳句の初心者のための本も買いました

歳時記は持っていましたから

まずはそんなところから始めました

f:id:saho-tamura:20221027212426j:image

思った以上に鑑賞が難しく

自分の想像力に自信があったのに挫かれました

 

そして何より俳句は韻文だということ

詩は苦手でしたが

読んでみて味わえるようになりました

幾つになっても読解力は上がるものです

f:id:saho-tamura:20221027212712j:image

俳句もただ感覚的に作っていたのが

意識して17音をうまく使うように考えます

だんだん俳句に対する姿勢が変わっています

 

体重は変わりません