未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

グローバル気候マーチ参加レポ

いよいよ本場だ!

 

今月20日に世界が変わる?破局的な結末か生存ルートかー気候危機に立ち上がる日本の学生達(志葉玲) - 個人 - Yahoo!ニュース

ニュースにも取り上げられている。

 

結局このような服で参加。

f:id:saho-tamura:20190920143616j:image

 

いざ参戦!

人が集まっている。うはー、まだまだ来ます。結構みんな自由な服。報道陣らしき人もたくさんいた。

f:id:saho-tamura:20190920192248j:imagef:id:saho-tamura:20190920192301j:image

私が作ったプラカードもシェアてもらいました😊

f:id:saho-tamura:20190920192554j:image

 

シュプレヒコール

f:id:saho-tamura:20190920192615j:image

写真のペーパーにはコールの例が書いてある。

I say 地球!

You say 守ろう!

地球 守ろう

地球 守ろう

 

What do you want?

Climat justice!

When do you want?

Now!

 

など。赤字の部分が参加者のコール。いくつかのパターンがありましたが、この二つが言いやすかったみたいで、なんどもコールしていました。

 

周りの反応

f:id:saho-tamura:20190920192658j:image

歩道でマーチを撮ってくれている人が思ったより多かった

 

マーチを終えて

流れ解散だったのだが、私が終わってからもまだまだマーチの列は断続的に続いていた。何人くらい参加したんだろう?1000人以上はいたはず!環境問題に関心を持って行動してくれる人が増えることを願う!