未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

ナチュラルにスローダウン

思い込み

このことはこうする

これはこうやるものだ

f:id:saho-tamura:20220411111641j:plain

こんな思い込みが自分の生活を苦しくしているかもしれません。

生け垣を刈るおじいさん

自転車でたまたま通ったあるお宅。

まわりの生け垣の刈り込みをしていました。

そのお宅のおじいさんとおぼしき方。

f:id:saho-tamura:20220411111427j:plain

そばには脚立とシルバーカー。

その手には片手で持てる剪定ばさみ。

両手で持つ植木ばさみではなく、剪定ばさみです。

そして脚立には上りません。

一番下の足かけの部分に腰をかけたまま。

チョキ、チョキと少しずつ切っていました。

刈り込みは大変という思い込み

植木や生け垣の刈り込みは、バシバシと切りまくる。

固い枝をも力一杯切って、枝の始末も大変。

f:id:saho-tamura:20220411111229j:plain

腕は痛くなる。

腰も痛くなる。

疲れる。

そんな思い込みがありました。

あまりにも大変なら造園業の方に頼む。

そんなことも思っていました。

しかし、おじいさんは軽やかにゆっくりとやっていました。

知らず知らずのうちに固まっている

自分の考えは知らず知らずのうちに凝り固まっている。

f:id:saho-tamura:20220411111518j:plain

そう思わされたできごとでした。

まだまだ思い込みから抜け出せず、自分で自分を苦しくさせていることもありそうです。