未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

霜柱三様

霜柱ができていました

この冬は大雪になっているところもあり

この辺で年内から霜柱ができるのも珍しい

ちょっと異常気象が増えていて

気候危機をひしひしと感じます

 

そんな中でもよく見ると楽しいのが霜柱

子どもの頃はザクザク踏みまくって

その感触を楽しんでいましたが

観察するのも楽しいですね

 

まずはレギュラーな霜柱

f:id:saho-tamura:20221224095943j:image

きれいに針のような筋が伸びています 

 

どっこいしょの力持ちもいました

f:id:saho-tamura:20221224100024j:image

踏み石を踏んで歩いていたら石が浮いていて

ふわふわした見た目になっていました

 

そしてどこの世界にもいるひねくれもの

f:id:saho-tamura:20221224100145j:image

こんな形にもなるのか〜と

しげしげと眺めてしまいました

 

世の中はクリスマスムードですが

まあ、ほどほどにクリスマスりましょう

f:id:saho-tamura:20221224100304j:image

 

うちではシュトーレンをパン屋さんで購入

毎年の恒例行事がここにもありました