未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

交代なるか⁈Christmas DVD

うちでは毎年クリスマスの恒例行事として

DVDの鑑賞をしています

鉄板は『ホワイトクリスマス』


アームディーミンオバワーイクリスマッ♪

I'm dreaming of a white Christmas ♪

 

ミュージカル映画で歌やダンスはもちろん

コメディありロマンスあり

見応えのある映画です

ここ20年ほどはずっとこれでした

ただ最近では戦争への肯定的な見方に

やや違和感を覚え

これも時代の成せる技だなぁと

しみじみ思っていました

 

そんなクリスマスを過ごすうち

クリスマスDVDの世代交代が

起こりそうな予感がしてきました

 

クリスマスものとしては

チャーリーとチョコレート工場

シザーハンズ

ポーラー・エクスプレス

などがありますが

ここ数年で急激に株を上げているのが

 

『グリーンブック』


時は黒人の人権を獲得すべく戦っていた

公民権運動時代のアメリ

主役はイタリア系の運転手トニー

そしてピアニストのドン・シャーリー

このピアニストが黒人なのですが

当時はまだ黒人差別が当たり前だった時代

演奏旅行に行くのですが

宿泊できる場所が限られていました

その黒人専用の宿泊先が書かれているのが

グリーンブックというガイドブックでした

ここではレビューしませんが

二人の交流が深まっていく様子や

それぞれの葛藤や不安

そしてラストシーンに心を掴まれます

ちなみにヴィゴ・モーテンセン

マハーシャラ・アリという豪華キャスト

 

というわけで、『グリーンブック』も見たい

今年は両方見ることにしようか

イブと当日と1作ずつね!