未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

ラグビー・基本のき

 

 

ルールについて

ラグビーと言えば、

ルールが複雑なので取っつきにくい印象を

もたれやすい。

以下のリンクを参照すると、

大変わかりやすい解説がある。

 

www.honda-heat.jp

 

~く考えてみると単純。

  1. ボールは手で扱うときには後ろに!
  2. ボールより前で何かしちゃダメ!
  3. 蹴るときは前に蹴っても良い。

この3つだけおさえておけば、

大体わかる。

そして何よりずるはダメ!

 

最近厳しいのが

危ないタックルもダメ!

ということだ。

 

以上のことだけ知っていれば、

モールになったとき、

ボールは一番後ろの選手が持っていて

その前にいる人は何もしていないことが

分かるし、スクラムを崩したら危ないし、

ずるいからダメだということも分かる。

さらに言えば、

バスケットやサッカーでは当たり前の

ディフェンス(タックル)の邪魔

オブストラクションと言って

ラグビーでは反則をとられるのも

ずるはダメ!だからである。

 

レフェリーはやさしい

この間の試合では

審判が試合妨害をやってしまって

「ありゃ~。」

とベロを出しているシーンもあった。

mobile.twitter.com

その時には試合を止めて、

そこからやり直しをした。

レフェリーは基本的に選手が

反則をしないように声をかけている。

そこ、オフサイドになるよ、とか

スクラムもっとくっついて、とか。

もっと下がれ、とか。

非常に優しく、

親切である。

 

にわかファンも立派なファンに

なんて偉そうに言っているが、

私も実はまだ観戦歴4年ほど。

2015年大会以降、

本格的に見始めたにわかファン

ちょっと毛が生えたくらいである。

ダンナは観戦歴は4半世紀をこえ、

テレビ観戦していたのを眺めていた。

一昨年から家族で近所のチーム、

パナソニックワイルドナイツの応援に

行くようになった。

f:id:saho-tamura:20191016210730j:plain

地元を応援!

パナソニックワイルドナイツ | 株式会社ドームより

やはり生で見ると違う。

ぜひ地元のチームがある方は応援しに

行ってみてはどうだろうか?

今年はワールドカップがあるため、

トップリーグも始まりが遅い。

次のシーズンは2020年1月からだ。

チケットは比較的

リーズナブルなお値段

で十分楽しめる。