未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【アロマ】風邪の予防には

昨日は寒さが戻り北風が吹く中での

ラグビー観戦で体がキンキンに

冷えてしまったので

ひのきの精油を垂らした塩を混ぜた入浴剤を

お風呂に混ぜてゆっくりと入浴して

体を温めてから早めに寝ました

おかげで風邪をひくこともなく

今日はスッキリしています♪

f:id:saho-tamura:20230409191808j:image

みなさんは喉が痛くなったりかゆくなったり

したときにはどうしていますか?

私は蜂蜜をティースプーンに一杯なめます

晩になめれば朝には良くなっています

なめてすぐに効果が感じられます

ピリピリとした感じとともにかゆみや痛みが

ひいていくのがわかります

もっと良いのはマヌカハニーですが

高額なので「本当にこれは風邪かもしれない」

と感じるときはマヌカハニーにしています

f:id:saho-tamura:20230409191845j:image

風邪の予防になるのでとても気に入っています

私は最近では喉の痛みがひどくなって

風邪をこじらせることが多かったのです

はちみつをなめるようになってからは

あまりひどくなったことはありません

できるだけ食べ物や身の回りのもので

体調管理ができれば一番いいですね