未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

和菓子を楽しみたいかな

今週のお題「あまい」

 

クリスマスあたりから始まるシーズンは

比較的洋菓子を食べることが多いと思います

クリスマスケーキ、シュトーレンに始まり

バレンタインやホワイトデーのチョコなど

イチゴも出てきてイチゴシューや

イチゴのパフェなど店頭でよく見かけます

f:id:saho-tamura:20230323233141j:image

でもここからはなんだか

和菓子が食べたくなってきました

このお題の紹介ページにもあったのですが

草餅、桜餅、牡丹餅など春らしいものが

多いのが和菓子かなと思います

f:id:saho-tamura:20230323234047j:image

香りも良くてすっきりとします

春のアロマですね

先日も書いた桜餅の華やかな香りもいいですが

草餅のスッとする香りも

体調を整えてくれそうです

f:id:saho-tamura:20230323234202j:image

しかも和菓子の方が脂質が少ないのが

いいですよね

でもあんこにはたくさん砂糖が入っているので

食べ過ぎには注意です

この時期は和菓子を食べて

春のアロマを楽しみましょう♪