未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

お正月は手作りボードゲームで!

あけましておめでとうございます。

おかげさまでこのブログも無事新年を迎えることができました。

読者の皆様には大変感謝しています。

今年もよろしくお願いします。

 

さて、お正月はそれぞれの過ごし方があると思うのだが、家族そろってゆっくりできる時間があったらこんな過ごし方はいかがだろうか。

 

私が子どもの頃住んでいたドイツでもらったボードゲームを思い出して、手作りしてみた。f:id:saho-tamura:20191230100314j:image

4つのコマをぴったりの数でゴールに入れるだけ。6が出てはじめてスタートにコマを出せる。

f:id:saho-tamura:20191230100807j:image

誰が止まっているマスに後から止まれば、前に止まっていたコマは隅の陣地に戻らなくてはならない。

f:id:saho-tamura:20191230100834j:image

単純なのだが、なかなか6が出なかったり、ゴールに入らずウロウロしているうちに後から来たコマに食われて、戻されたりして、かなり盛り上がる。