未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

入学説明会で言われてうれしかった言葉

子育てへのねぎらい

卒業・入学と式が多い時期が過ぎました

ここまで苦労は多かったことでしょう

という言葉。

この言葉には、何度も出くわし、少々手垢がついた感が否めません。

言われてびっくりした言葉

昨年のことですが、入学説明会で言われた言葉があります。

それには私もびっくりし、

うれしくなり、

頼もしく思い、

そして寂しさも少し感じました。

それは

ここまで育ててきてくれてありがとうございます。

ここからはわたしたちが責任を持ってお預かりいたします。

 

というものでした。

正面からの言葉

ここまで正面から子育てをねぎらわれたのは初めてでした。

そして、子どもを育てるのは

自分のためではなく

自分だけの仕事ではなく

社会のためであり

社会の仕事でもあり

何よりも子ども自身のためである

こういうことをはっきりと感じさせられました。

いよいよ子どもも自立していくのだと少し切なくなりました。

f:id:saho-tamura:20220409093705j:plain

明日に向かって

そんな季節がもう過ぎて、いよいよ力をつけようとしています。

さあ、明日に向かって元気よく生きていきましょう。