未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

入学式前にワクチン?

 

入学式・始業式前にワクチン?

ニュースでふと目にしたことです。

 

入学式・始業式前に子どもにワクチンをうったほうがよいか…。

 

悩んでいる保護者の方のことをやっていました。

確かにこれから新生活に入る前にリスクは減らしておきたい…。

とてもよくわかります。

でも、子どもだし、副反応も怖い…。

そうですよね。

コロナワクチンの接種の問題点

新型コロナワクチンが政府によるほとんど唯一のコロナ対策。

だからこれしかない。

そんな気持ちもわかります。

f:id:saho-tamura:20220408133206j:plain

しかし、副反応が大きいことは接種した方の話しを聞くだけでも恐ろしい。

体験してみればなおのこと。

どうしてそんなに悩むかと言えば、情報が少ないから。

だって、そうですよね。

はしかやMRワクチン等の場合

子どもが生まれてまもなく、そのワクチン接種の多さに驚くことになります。

はしか、破傷風ジフテリア、百日咳、等一気に押し寄せます。

初めての子どもの時にはどきどきしたものです。

何にそんなにどきどきするのかって?

それは、

副反応等で障害が出ることもあるけどいいよね

というところにサインすること。

f:id:saho-tamura:20220408132951j:plain

そのかわり、新型コロナとは違うことがあります。

きちんとした情報が大事

それらのワクチンでは、

  • どのような効果があるか
  • 副反応はどのような症状か
  • どれだけの確率でるのか

はっきり記載されています。

新型コロナワクチンはまだ新しいためか、はっきりしません。

それが一番怖いと思います。

副反応による死亡と思われるケースがでていると聞きますが…

今のところ、因果関係が認められないとして0!

ちょっと疑いたくなります。

f:id:saho-tamura:20220408133315j:plain

一刻も早く、安全なワクチンや正確な情報を出して欲しいものです。

そして子どもたちには安心してマスクもいらない生活を送ってもらいたいのです。