未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

やらないと忘れます

 

久しぶりに歌に挑戦

stand.fmを始めました。

そこでフォローしているラジオドラマチャンネルがあります。

そこで、『レ・ミゼラブル』の「民衆の歌」を歌う人の募集がありました。

f:id:saho-tamura:20210616171627j:plain

内容はオリジナルのドラマなので、どのように使われるかわかりません。

でも、好きな歌でもあるので、思い切って応募しました。

さっそく音源も送られてきて、YouTubeでお手本も見て軽く練習。

そのあと一度、録音してみて、歌い方を忘れていることに気がつきました。

歌い方のコツ

歌い方のコツは小学校でも教えていたので、ある程度は知っているつもりです。

しかし、やってみるとできない、忘れていて後から思い出す、の反省ばかりでした。

f:id:saho-tamura:20210616171738j:plain

  • 腹式呼吸
  • 高音は鼻から抜けて頭のてっぺんから引き出すように
  • 語頭をはっきり

などなど

自分も教え、子どもの頃学校で合唱を丁寧に指導してもらったことがありました。

そのおかげで、知っている、と思っていました。

ところが、いざ歌い出すと忘れてしまうのです。

やらないことは忘れる

やっぱり、やらないことは忘れてしまうものだと思いました。

地道に続ける大切さがよくわかりました。

f:id:saho-tamura:20210616171907j:plain

いろいろなことを少しずつやっていきいましょう!