未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

自分育ては人のため

今週のお題「100万円あったら」

多分、本に消える

うちの場合、100万円だとほぼ本に消えるのではないかと思います。

f:id:saho-tamura:20210620190719j:plain

一冊の値段が高くて断念していたものやシリーズ物などを買うでしょう。

それできっと無くなります。

本に使えなかったら

旅行、と行きたいところですが、今のご時世ではちょっと無理。

そうなると、レンタルDVDなどになるでしょうか。

レンタルして面白かったものを買うことになるでしょう。

ほとんどが名作になると思います。

名作と言われる昔の映画のDVDはかなり揃ってきています。

f:id:saho-tamura:20210620190843j:plain

名作は名作といわれるだけあります。

今の社会問題にもまだまだ問いかけ続けているものばかりです。

今後、何を揃えるか考え所です。

スポーツ観戦は

スポーツ観戦もしたいです。

でもコロナ禍で観客数も減らしているので、なかなかチケットを取りづらいですね。

お金を使いたくても、そこでは使えないかもしれません。

ちょっと貯めておいて、使う手もあります。

f:id:saho-tamura:20210620190949j:plain

ラグビーワールドカップ・フランス大会に行くのもいいかもしれません。

あ、でも100万円では足りないかも。

日本で開催されてわかりました。

全てを堪能しようとすると、チケット代だけでなく時間もかかります。

ラグビーワールドカップの場合、1ヶ月以上の長丁場。

観光しながらの楽しい旅になりそうです。

やっぱり100万円では足りないですね。

全ては自分の糧になる

こう考えてみると、どの行動を取ったとしても、同じ所に行き着きます。

全て自分の糧になる、ということです。

あえて人のためにすることはのぞきました。

自分のために使うことで、人のためにつながっていくこともあるかもしれません。

世の中は全てつながっています。

f:id:saho-tamura:20210620191228j:plain

悔いのないお金の使い方をしたいですね。