未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

住みたい場所は本の中に

今週のお題「住みたい場所」

憧れは本の中に

住みたいところはそんなに多くはありません。

40過ぎるとかなり現実的になるのでしょうか。

f:id:saho-tamura:20210703195605j:plain

それでもあえて、あげるならほぼファンタジーの世界ばかりです。

など。

もっと考えてもおそらくでてくるのは、ファンタジーの世界ではないかと思います。

普通では出来ない体験

こういうテーマになると普通ではできない体験を求めたくなります。

しかし、そのためには想像力が必要になります。

想像力を持って本を読み進めるには、ある程度訓練が必要になります。

本をじっくり読む習慣のない人にはファンタジーの大著は難しいでしょう。

まずは、自分が読めそうなところから始めることをおすすめします。

最近では、ビジネス書ですら、要約するビジネスができています。

f:id:saho-tamura:20210703195645j:plain

しかし、それでは想像力や読む力はつきません。

わからないこともそのまま読み進める我慢強さや推測しながら読む力が必要です。

読む力をつけていくには、じっくり取り組む時間が必要です。

一番住みたいところは

ここまで考えて、一番住みたいところは図書館だと気がつきました。

じっくり読むには、じっくり読めそうな本を選ぶ必要があると思います。

f:id:saho-tamura:20210703195746j:plain

そのためには図書館をぐるぐる回って、面白そうな本を物色できる時間も欲しいです。