未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【魔女仕事】ハーブについてさらに学ぶ

 アロマテラピーから

香の効用を自ら感じるとともに、庭にローズマリーやラベンダーを若いころ植えていたため、ハーブは身近だった。

ただ、そのころはまだハーブがはやり始めた頃で、あまり使い道がわからなかったため、愛玩するにとどまっていた。

そのうち仕事に就き、結婚し、子どもが生まれて、忙しくするうちにハーブからは離れていた。

しかし、子どもが大きくなるにつれて再び、アロマへの関心が大きくなった。

そこでまずは資格を取ろうと、アロマテラピーアドバイザーの資格を取った。

その中で出てきたのが、聖ヒルデガルトである。

奥深きハーブの世界

ヒルデガルトが書いた「フィジカ」という書物は中性の薬学事典として有名だそうである。

これから学習して生活に生かしたいと、本を購入。 

 

以前に買った魔女の本と同様、しっかり活用していきたいと思っている。 

saho-tamura.hatenablog.com

 これらの本と、新しく購入した本で来年春に植える苗を決めたいと思っている。

オオバコやスギナも使えるとは知っていたが、詳しく載っているので自分でまずは試してみたいと思っている。

日本の民間療法でもスギナは見たことがある。

少しずつ知識を蓄えていきたい。