未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【家庭菜園】夏野菜、実がなりはじめました

 

まずはトマト、ピーマンから

一番初めに花が咲いたのがミニトマト

すでに実がなっている。

しかし、ここからが長いんだよね…。

しっかり熟れるまで気を長くして待とう。

f:id:saho-tamura:20200528153709j:image

ピーマンも白い花が咲いたと思ったら、もう実のようなものが膨らみ始めた。

見えるかな?

f:id:saho-tamura:20200528153719j:image

大きくなるまでが長いのだが、楽しみだ。

 

ナスは花が咲き始め!

ようやくナスにも花がつきはじめ、今日は満開!

f:id:saho-tamura:20200528153746j:image

花芽がたくさんついているので、これからが楽しみだ。

 

ヨレヨレだったレタス

2株ダメにしたものの、すでに2度、外葉から収穫している。

f:id:saho-tamura:20200528212031j:plain
f:id:saho-tamura:20200528212148j:plain
BEFOR

f:id:saho-tamura:20200528212117j:plain

収穫

それでもまだこの勢い!

これからも、もりもり食べられそう。

f:id:saho-tamura:20200528153810j:plain

NOW!

 

生ゴミ堆肥化している場所も順調

生ゴミを堆肥化しているのは、物置の隣の一度も耕したことのなかったところ。

今はもう3回目くらいの堆肥化実施中。

粘土がまだまだ出てきて、土もまだ固いが、だんだんと柔らかくなってきており、ミミズも見かけるようになってきた。

このまま続け、秋あたりから畑として使いたいと思っている。