未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【生を考える】懐かしのゲーム&アニメで子どもと一緒にハマる

 

20年の時を経て

まさか子どもと一緒にゲームしたり、アニメを見たりするとは思わなかった。

子どもが小さかった時には子どもに合わせる生活。

f:id:saho-tamura:20200428095428j:plain

自分が何を好きだったかを忘れていた。

最近子どもが大きくなり、自分の時間が増え、何をして楽しんでいたのか少しずつ思い出し始めた。

現役で楽しんでいた頃から20年ほど時間は経つ。

f:id:saho-tamura:20200428095558j:plain

思い出すのに結構苦労するが、こんな日が来るとは予想すらしなかった。

それだけに、人生の面白さを実感する。

  • ゲームが好きだったこと。
  • ジャニーズにハマっていたこと。
  • アニメが好きだったこと。
  • おバカ映画が好きだったこと。

などなど、もちろん好みも歳とともに変わるところもあるが、懐かしくて見てみるとやっぱり面白いことも多い。

 

外出できないときのお楽しみ

今外出ができないため、いろいろな動画コンテンツが公開されている。

私が好きだったのはV6。

V6もavexから2017年のライブをフルバージョンで期間限定で公開してくれている。


【期間限定】V6 / LIVE TOUR 2017 The ONES

子どもがいるのと、病気になって体力がもたないのとで、見に行けなかったライブを久しぶりに子どもと一緒に楽しんだ。

2011年のも限定公開中なのでそちらも後日楽しみたい。


【期間限定】V6 / live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!

 

お楽しみとともに考えて欲しいこと

本当なら、私たちファンだけではなく、ライブを陰で支えているスタッフ達にも保証をお願いしたい。

日本ではこの視点が弱すぎる。

世界ではアーティスト達が医療の前線やcovid19で影響を受ける人などのために広くチャリティーを行っている。

有名なのはレディーガガのよびかけで行われたOneWorld


Paul McCartney performs "Lady Madonna" | One World: Together at Home


Elton John performs "I'm Still Standing" | One World: Together At Home


Stevie Wonder performs "Lean On Me" & "Love's In Need of Love Today | One World: Together At Home

ここで得た収益はWHOのためのCOVID-19連帯対応基金」に振り込まれ、WHOによってcovid19で影響を受けた人たちに使われることになっている。

ここに日本のアーティストがいないことが残念だ。

閑話休題

 

アニメも楽しい

BANDAIからは魔神英雄伝ワタルの新作と、初代のシリーズを10話まで公開。

魔神英雄伝ワタルは私が高校生から大学生くらいの時に放映していたアニメで、声優陣も豪華。

人気シリーズで、ラジオで続編をやったり、声優陣によるイベントがあったりと今では当たり前のように行われている声優に拠るイベントの先駆けとなった作品でもある。

これも子どもと一緒に見た。

子どもからすると今の小説やアニメなどの元を見ている気分になるようだ。

クオリティも高く、一緒に楽しめる。


Ep.1|MASHIN HERO WATARU:魔神英雄伝ワタル 【BANDAI SPIRITS】


魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸  第1話「立ち上がれ!救世主」

 

ゲームも楽しい

何度か言及したスーパーファミコンでは、新しくストリートファイターⅡを玩具屋さんで購入。

子どもの誕生日プレゼントのリクエストである。 

ストリートファイター2

ストリートファイター2

  • 発売日: 1992/06/10
  • メディア: Video Game
 

 

親子でバトルを繰り広げ、大人気ない勝ち方に批判殺到🤣

 

3密ではない密なコミュニケーション

疎遠になりがちだった、きょうだいともLINEで懐かしい話をして盛り上がっている。

f:id:saho-tamura:20200428095810j:plain

外出自粛しているが、今はいろいろなコンテンツが一緒に楽しめるので、今までよりもコミュニケーションが密になったような気がする。