未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【生を考える】この歳にして初めてのことがまだまだある!

 

人生初再び 

昨日は人生初のハンダゴテ体験について綴った。 

saho-tamura.hatenablog.com

今日また「人生初」があった。

それはマカロニウエスタンである。

f:id:saho-tamura:20200502212418j:plain

いや、マカロニウエスタンは時々、TVの吹き替えで見ていたので、イタリアで製作されたウエスタン映画だということは知っていた。

 

マカロニウエスタンでは

しかし、いつも吹き替えだったため、知らなかったことがある。

それは映画で使われていた言語である。

クリント・イーストウッドなどが出ているし、山田康雄の吹き替えで何の疑問もなく見ていたのだが、ふと話題になったのが元の言語であった。

ダンナによれば、ジュリアーノ・ジェンマイタリア語だったと言う。

では?

イタリア製作ってことは…と検索するとやはり!

他のマカロニウエスタンも言語はイタリア語!

f:id:saho-tamura:20200502212652j:plain

アメリカではスパゲティウエスタンというのだそうだ

いつも吹き替えだったので、何も考えずに見ていたが、クリント・イーストウッドはイタリア語ができるということだ!

ああ、どこがそんなにほかのウエスタンと違うんだろうと思っていたのだが、これは大きな違いだ。

ぜひ吹き替えではなく、字幕でも見てみたい。

 

人生に当たり前はないのだ!

当たり前に思っていることがここにきて、当たり前でないことを知ることが続いている。

f:id:saho-tamura:20200502212816j:plain

本当に人生って楽しいものである。