未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

残り3ヶ月、どう過ごしますか

 

今年も残り3ヶ月になりました

年度でいうと、ちょうど半分過ぎました。

今年も目標を立てたことと思います。

覚えていらっしゃるでしょうか。

忘れてしまった人は、きっと何かに書き残しているはず。

f:id:saho-tamura:20211005151732j:plain

と信じて手帳やブログなどを読み返すといいと思います。

1月ごろのフレッシュな気持ちを思い出せると思います。

残り3ヶ月、目標見直しのしかた

目標を思いだしたところで、今の状態はどうか書き出してみます。

果たして近づいているでしょうか。

今が目標の見直しをするいいタイミングです。

もし、近づいているようでしたら、そのままがんばりましょう!

でもひとつ、何が良くて目標に近づけているのか確認しておくと良いと思います。

f:id:saho-tamura:20211005151823j:plain

私の場合、食生活の見直しをしました。

旬の野菜などを多く摂ったり、意識して果物を毎日食べるようにしました。

そのおかげか、お肌の調子が整ってきました。

健康が目標なので、

  • 食事の見直し
  1. 野菜を食べる
  2. 果物を毎日食べる

上のようなリストになります。

今のところの結果、

  • 痒みが減った
  • 体重が◯kg減った

というのが、今のところまでの結果です。

f:id:saho-tamura:20211005152050j:plain

目標が決まれば、行動も決まる

達成できていないことは

  • 時々寝込む

これに対して、どう行動すればいいかは自然と決まります。

  • 毎日自分の体の調子と向き合う時間を作る
  1. 朝起きた時の調子を覚えておく
  2. 寝る前にヨガや瞑想をして体の調子に気づく
  3. 疲れていると思ったら早く寝る
  4. 食べ過ぎていると感じたら減らす

トライすることが決まったら

何かを始めるときには何かをやめることもお忘れなく!

スクラップアンドビルドです。

人間、誰でも時間は有限。

キャパシティオーバーしないように調整しましょう!

私はここが一番苦手です。

今回は、散歩やヨガなどの時間をとるために、ゲームをやめました。

f:id:saho-tamura:20211005151917j:plain

アプリを入れていたのですが、思い切って削除しました。

キャパシティを考えた行動内容にしていくことが大切です。

これができないと失敗したり、体の調子を崩したりしてしまいます。

80%くらいでいきましょう!