未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

子どもの特権を羨む

千と千尋の神隠し』を見ていて

おねだりのシーンが一番ツボにハマりました

なんでだろうとふと考えていたのですが

考えてみると大人になってから

「おねだり」

なぞというものはしたことが

なくなったのだったのでした

f:id:saho-tamura:20221220095057p:image

おねだりとは子どもがするものであって

いい大人はおねだりはされても

することはないのではないでしょうか

だからなんだか懐かしいようなうれしいような

気持ちになったのかもしれません

大きな声で

「おねだり!おねだり!」

なんてはしゃいでワイワイやってみたい

f:id:saho-tamura:20221220095245j:image

でもこれ大人が本当にやっていたら

阿呆としか見えぬ

もしかしたらバブル期の大人はやってたの?

だからあのシーンはちょっと憧れつつも

子どもはいいよなぁ〜

とちょっと引いた目で見るくらいが

いいのかもしれないですね

f:id:saho-tamura:20221220095333j:image

でも時には大人だっておねだりしたいけど

でも具体的に何を、と言われると

子どもの頃のように無心には

あれが欲しい、これが欲しいとは

言えないかもしれないですね

どちらかと言えば

自分の持ってる金額や体力その他諸々考えて

身の回りのものに落ち着きそう

おねだりのしがいがない〜!

f:id:saho-tamura:20221220095429j:image

やっぱりおねだりは

子どもの特権としてとっておくのがいいですね