未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

人生は不思議な縁でできている

今週のお題「人生変わった瞬間」

 

まずは出産の瞬間です

子どもが産まれた瞬間

この世界に人間が一人増えたのです

これは大事件でした

f:id:saho-tamura:20221126171543j:image

生まれた瞬間、世界が変わったと思いました

自分の人生も変わるとは思いませんでした

でも大きく変わってきました

 

次に変わったと思えるのは子どものころ

親の都合で約1年間ドイツにいました

田舎にいたので、日本人学校も補習校もなし

どっぷりドイツの生活に馴染みました

それまでの窮屈な日本の生活と全く違いました

f:id:saho-tamura:20221126171729j:image

不登園児童だった私でしたが

進んで幼稚園、学校に通いました

同時に人種差別も感じました

日本では感じなかったことでした

この体験はどちらかというとその瞬間

というより今の生活に影響を与えています

このことがなかったら

海外に目を向けることは

なかったかもしれません

f:id:saho-tamura:20221126171832j:image

縁というのは不思議です

何が起こるか

一人一人違うのですから

そこから何を学ぶか、感じるかも

きっと違うのでしょう