未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

施設が郊外にあるのはなぜ?

特別養護老人ホームは面会に行きました

家族がお世話になっています

本当にありがたいです

施設に対して何も不服はありません

でも行くたびに気になることがあります

f:id:saho-tamura:20221124200120j:image

 

なぜこのような施設は

郊外にあることが多いのでしょうか

周りはぐるっと田んぼ

近くには大きな川の堤防です

デイサービスなどは街中にありますが

こういう施設ってなぜか郊外ですよね

考えてみれば

我が自治体にある特別養護老人ホーム

河川に近く街からは遠い

f:id:saho-tamura:20221124200455j:image

特別支援学校もそうなのです

どうも隔離するのが目的の一つのようにも

見えてしまうのが怖いです

自分にとって都合の悪いものは遠ざける

そんな意識が働いていないか

気になります

f:id:saho-tamura:20221124200337j:image

さまざまな人が一緒にいるのが当たり前の世

地域から弱者がだんだんと

フェードアウトさせられていないか

気をつけなければならないと

ふと感じるできごとでした