未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

無くなる秋

今週のお題「紅葉」

最近、あまり紅葉狩りに行かなくなったように思う。

若い頃は毎年のように出かけていた。

しかし、結婚して子どもができたり、生活習慣が変化したりして、いつの間にか行かないことの方が当たり前になってしまった。

「忙しくしているうちに、季節が過ぎてしまった」ということが増えた。

これは必ずしも私だけの問題ではなく、温暖化の影響もある。温暖化が進み、季節が極端になっているのだ。

ニュースで紅葉の季節が東京では1ヶ月遅くなり、12月になって冬の風物詩となりそうだも言う。

f:id:saho-tamura:20191126171931j:image

俳句をやっているので、季節の変化に敏感なはずだ。

今年は金木犀の香りは1週間だけだったし、柿の実も2週間で熟れてなくなった。

短いながらも秋に気がつき堪能したつもりである。

その割に、散歩をしている時にはあまり周りに注意がいってないらしく、ふと顔を上げてみたら、紅葉真っ盛りになっていた。

今はかなり落ち葉になってきている。

私の季節への注意力まで落とさないよう気をつけよう。