未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

RWC決勝戦!北半球の雄イングランドか、南半球の王者南アフリカか!

 

3位決定戦も南北対決

勝者は南のニュージーランド

2連覇していただけにプレッシャーも大きかったのだろう。

試合終了後の選手達の晴れ晴れとした笑顔がそのプレッシャーの大きさを物語っていた。

何より、メダルを持たずにニュージーランドへ帰ることは彼らのプライドが許さなかっただろう。

また4年後、今の若い選手達がどこまで育っていくか楽しみだ。

惜しくも3位を逃したウェールズ

今回、負傷者が多く、苦労が最後までついて回った。

ウェールズの選手育成が課題が残る点だろうか。

それとも今回だけたまたま運悪くそうなってしまったのだろうか。

4年後のフランス大会を楽しみにしたい。

 

イングランド南アフリカ

いよいよ決勝戦だ!

勝戦も南半球対北半球となっている。

緻密に計算してくるエディーのイングランド

各自の強みを生かした南アフリカ

 

RWC決勝戦中継情報

18:00~キックオフ

JSPORTS1 17:00~中継

BS1 17:00~中継

ラジオ第1 17:50~中継

日テレ 17:30~中継

 

イングランドの思いは

イングランドは前回大会でホスト国にもかかわらず、決勝リーグ進出できなかった反省が強く効いている。

また、なんとしても優勝に導いて、イングランド出身ではないヘッドコーチでも大丈夫だということを実力で示したいところでもある。

f:id:saho-tamura:20191101205855j:plain

メンバーはほぼ変わっていない。間違いのないメンバーだ。

 

南アフリカはどうか?

南アフリカは過去に2回優勝しており、イングランドに続き世界ランキングも2位だ。イングランドの鉄壁の守りを崩せるか注目だ。

f:id:saho-tamura:20191101210547j:plain

キャプテンのコリシは南アフリカ初の黒人キャプテンだ。

リーダーシップには定評があり、優勝に導けるか楽しみだ。

 

画像はラグビーワールドカップ公式ツイッターより