未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

庭をキレイに②

 

台風の爪痕

大切にしていたローズマリーが!

まさか、こんな大きくがっしりした

ローズマリーが倒れるとは

思ってなかったので、

大ショック!!

10年くらいは立っている大株。

まだ風が強いので、

天気を見て早めに支柱を立てて

元に戻してみようと思う。

f:id:saho-tamura:20191013192754j:plain

根っこの方から倒されたローズマリー

f:id:saho-tamura:20191013192842j:plain

菊も巻き添えに!

前回①で倒れていた菊を、

麻縄で縛って立てておいた。

 

saho-tamura.hatenablog.com

 

しかし、無残にもローズマリー

その上にのしかかり、

束ごと倒してしまった。

とりあえずローズマリー

何とかしないと!

 

冠水後の様子

冠水したカーポートには近所からも

流れてきた葉っぱ

山になっている。

あとでキレイにはいておこう。

f:id:saho-tamura:20191013193103j:plain

どこまで水が来たか分かる

 

負けない強さも!

f:id:saho-tamura:20191013193227j:plain

軒下をのぞくと

かろうじて無事だったローズゼラニウム

軒下にあったのが良かったのだろう。

元は鉢植えだったものが

自然と根付いてしまった

夏には一度大きくなりすぎたので、

切り戻してあった。

ちょっとしんなりしてはいるが

まだまだ元気。

庭を整えるのを天気を見て

続行していく元気をくれた。

 

コンポスト検討

コンポストの検討も続行中。

できるだけ簡単で、

自作できるもの。

こちらの方は検討過程も含め

近日報告予定。