未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

十三夜を幻の団子屋で

 

十三夜の計画

十五夜をしたうちでは、

十三夜もお供え物をした。

と言っても、食べるだけだが。

団子はいつも地元有名銘菓店が定番。

しかし、今回はちょっと

狙っていることがあった。

近所に知る人ぞ知る団子屋さんがあり、

いつ開いているのか、

はっきりしないというところだ。

暖簾もなく、営業時間の表示もない。

しかし、人気があるらしく、

時々大入り満員になっていることも。

いつも入ってみたいと思いつつ、

横目で通り過ぎていた。

 

意を決して入ってみる

今日は旦那もいたので、勇気を出して、

入ってみることにした。

あ、車が止まっている。

今日は営業してるぞ!

よし。

f:id:saho-tamura:20191011193057j:image

中に入って行くと、

お婆ちゃんが出てくるかと思ったら。

ごく普通に、

「いらっしゃいませ〜♪」

品揃えは…

まだ早めの時間だったためか、

あるある。

f:id:saho-tamura:20191011193045j:image

みたらし団子、あん団子、大福、赤飯。

切り餅まであった。

ちゃんと一個ずつ売ってくれる。

今日はみたらし団子と大福を人数分。

f:id:saho-tamura:20191011193301j:image

パックに入れて、薄紙に包んでくれた。

懐かしの薄紙!

ビニル袋はお断りして、紙包みを持って帰る♪

売り切れじまいのこのお店。

このスタイルのまま、存続して欲しい。

f:id:saho-tamura:20191011193534j:image

 

お味は?

うわー、これこれ!

だんごのおこげの香ばしさ!

みたらし餡の、ぽってりさ!

これですよ!

また行こう!