未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

庭をキレイに①

ハーブガーデンへ行き

モチベーションをかき立てられた私。

 

saho-tamura.hatenablog.com

 

今日こそ庭の手入れをする!

 

 

 

まずは形から入る

ちょっと見えにくいが

頭からタオルをかぶり、

耳周りの蚊よけをする。

その上から麦わら帽

エプロンからはつり下げ式の

蚊取り線香

もちろんぐるぐるのやつが

中に入っている。

この時期は必需品だ。

f:id:saho-tamura:20191010091641j:plain

形から入るタイプの人間

 

どこから始めるか決める

まずぐるっと見渡す。

うーむ、すさまじい。

夏の暑さに負けたわれわれ人間の

手の入らぬことを良いことに、

植物たちはやり放題である。

もちろん、雑草といえど緑である。

地熱を下げる役割

してくれてはいたのだろう。

感謝(いいわけ?)しつつも、

何とかせねば、と思う。

f:id:saho-tamura:20191010090646j:plain

黒い実のなる草が木のように太い

 

物置のある方、裏口からは

コンビニが近い。

裏口を使う頻度が高い

一番邪魔になっているのは、

自生したドングリの木。

f:id:saho-tamura:20191010090816j:plain

ぐんぐん伸びるドングリ

夏にも一度切ったのだが、

地植えのため勢いよく伸びて、

裏口への道をふさいでいる。

肩よりも高くなると

手入れが大変になるため

こまめに切ることにしている。

 よし、ここから始めようか。

 

まずはじゃまな枝を切る

f:id:saho-tamura:20191010090930j:plain

ぴょーんと伸びた枝が邪魔をする

まずはドングリの木の剪定から。

といっても、

とにかく小さくバシバシ切るだけ。

切った枝は、米袋へ入れ燃えるごみに。

コンポストを作りたい

と思うのはこんな時だ。

f:id:saho-tamura:20191010091247j:plain

外回りのゴミは米袋を使用。丈夫。

f:id:saho-tamura:20191010091325j:plain

米袋はリサイクル品。

米袋は農家で一度使用されたもの。

ホームセンターで売っている。

丈夫でたくさん入るので

外回りのゴミには重宝だ。
まだコンポストの良い方法は検討中。

コンポストについても後日、触れたい。

f:id:saho-tamura:20191010091755j:plain

とにかく小さく!

菊をたてる

菊が風で倒れてしまっていた。

道をふさいでいるので、

麻紐で縛って立てておく。

 

園芸用 麻紐 2mm×40m

園芸用 麻紐 2mm×40m

 

 

 

 

もうすぐ台風も来そうだし。

遠くて見づらいが

これで裏口への道はすっきりした。

f:id:saho-tamura:20191010092029j:plain

通りやすくなった道

大きな草を取り除く

玄関正面にあった、

黒い実のなる草を取り除いた。

わさーっと広がっていたため、

たくさん生えているのかと思いきや、

たったの一本が広がっているだけ!

ぐいっと引っ張ったら、すっと抜けた。

これですっきり。

f:id:saho-tamura:20191010094127j:plain

たったの一本でこの違い

ひっそり咲いていたガウラが

きれいに見える♪

ここまででもう体力が

つきそうになったので終わりにする。

次は台風のあとかな?

 

今日の結果

f:id:saho-tamura:20191010092502j:plain

米袋にぎっちり

米袋二つ分のドングリの枝や雑草。

今日はここまで。

 

ビフォー・アフター

f:id:saho-tamura:20191010090930j:plain

かいくぐるようにして歩いていた道が

f:id:saho-tamura:20191010092029j:plain

この通り!

玄関前も

f:id:saho-tamura:20191010090646j:plain

なんだか分からないうっそうとした草

f:id:saho-tamura:20191010094127j:plain

一本抜いただけで庭らしく

ここまででおよそ30分の作業。

病気持ちにはこれくらいが限度。

ちょっとずつコツコツやろう。
生活の木で購入した

ハーブコーディアルを炭酸割りにして

「お疲れ様!」

f:id:saho-tamura:20191010092643j:plain

疲れを癒やす

 

 

フマキラー 蚊取り線香 ホルダー 線香皿 レギュラー 1個

フマキラー 蚊取り線香 ホルダー 線香皿 レギュラー 1個