未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

ラグビー・10月10日

休養日

今後休養日は増える。

なぜならベスト8が決まり、

そこでのトーナメント戦になるからだ。

体力の消耗の激しいラグビーでは

きちんと休養日を設けることが不可欠。

さもないとフェアな試合にならない。

今までの予選でも、

開催国日本に有利な試合日程だった、

といわれている。

中3日しかないチームもあった。

しかし、今までのワールドカップ

比較的、フェアな試合日程だったと

評価する声もあるようだ。

 

スコットランド

順当に勝ち上がり、

ロシアにその強さを見せつけた

スコットランド

f:id:saho-tamura:20191009201708j:plain

圧倒的な強さを見せたスコットランド

出典

Pool A - Scotland v Russia - Rugby World Cup 2019 | rugbyworldcup.com

13日に日本との試合がある。

勝った方が決勝トーナメントへ進む。

ちなみにプールAの得点は下の通り。

1位日本     14点

2位アイルランド 11点

3位スコットランド10点

4位サモア     5点

5位ロシア     0点

つまり、

日本とスコットランドが試合をして、

スコットランド

ボーナスポイント付きで

勝つとスコットランド

1位で決勝トーナメントへ。

もし負ければ日本が文句なく1位。

引き分けた場合、得失点差や

7点差などのルールが絡んできて複雑。

ここはしっかり勝って

決勝トーナメントへ進んでほしい。

かなりタフな試合になりそう。

 

ウェールズ

たった今

ウェールズ接戦の末フィジーを下し、

プールDでの1位決勝進出を決めた。

抜いたり抜かれたりの激しい試合だった。

音声のみでの試合情報だったので

放映が楽しみだ。

ちなみにプールDの2位は

オーストラリアだ。