未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

体育は学習か?

 

体育の時間は好きですか?

好きという子、嫌いという子

はっきりと分かれるのが体育。

海外から見ると日本の体育は

ちょっと異質であると思う。

 

体育はスポーツ?

体育は学習指導要領に基づくと

体ほぐしの時間と

競技的運動の時間がある。

しかしどちらかというと

競技的運動に時間が多く割かれている。

もちろん、適度な運動は必要だし、

体の使い方、いろいろなスポーツ体験は

義務教育中に経験しておきたいものだ。

しかし、日本の体育が

体を動かすことの楽しさ

感じさせているかというと疑問である。

 

象徴的なのは運動会

以下の写真を見てほしい。

ニュージーランドの高校の体育。

f:id:saho-tamura:20191006084057j:plain

並ばないで思い思いに集合

f:id:saho-tamura:20191006084144j:plain

ベンチで談笑しながら休憩

体育嫌いのうちの子が、

ニュージーランドから帰ってきて第一声。

「体育楽しかった!」

であった。

私も子供のころ体育嫌いであったが、

ドイツに住んでいた1年間、

体育が嫌だったことはなかった。

日本の体育でまずすることは

整列!2列4列。

まっすぐ。

特に運動会になると特に小学校では

縦横をきっちりとそろえ、

行進練習。

手は肩の高さまで上げる。

は甲子園も同様。

ん~、何か既視感。

f:id:saho-tamura:20191006084850j:plain

整然とした軍の行進

出典

金正恩氏、北朝鮮の軍パレード観閲 写真7枚 ファッション ニュースならMODE PRESS powered by AFPBB News

これか!

こんな記事もあった。

News Up 運動会もパブリックビューイングの時代? | NHKニュース

なんか論点をすり替えてない?

 

体を動かすのを楽しむ体育

軍隊教育のような全体主義の体育だから

息苦しい。

そろわないやつは、はじかれる。だから

嫌な雰囲気になる。

もし、本当に体を動かすのを楽しむなら

整列やみんなそろえるは意味がない。

みんなで楽しめる活動、

達成感を感じられる活動に変えなくては

体育嫌いは確実に増える。

日本の体育は学習と言うより

軍隊のトレーニン

のようである。