未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

ラグビー・優勝?

いや、まだ優勝じゃないっす

「あれ?2015年ラグビー

優勝したんじゃないの?」

と子どもがのたまった。

おいおい、南アフリカに勝ったけど、

決勝トーナメントに進出できず、

悔しかったんだよ!

f:id:saho-tamura:20191005095331j:plain

優勝?

出典

南アフリカに勝利し、喜ぶ日本の選手たち=ロイター(153/169)―ラグビー日本代表写真特集 - 動画・写真特集 - ラグビーワールドカップ2015:朝日新聞デジタル

でも、似たようなことを

考えている方もいるのでは?

子どもが言うには

「優勝したぐらいの

勢いで報道してた」

今回のアイルランド戦での騒ぎも

尋常じゃない

f:id:saho-tamura:20191005100227j:plain

アイルランド戦以降の報道って…

出典

静岡の衝撃!日本、世界ランク2位のアイルランドを撃破。ラグビーワールドカップ | ラグビーのコラム | J SPORTSコラム&ニュース

確かに、すごいことだけど

まだこれからだって!

 

手のひら返し、腹立たしい 

しかしスポーツ好きなら

感じたことのあるこの理不尽。

今までちっとも扱わなかったのに、

勝った途端に

手のひら返し!

しかも自国開催なのに

全試合やるのは

JSPORTSだけ。

www.jsports.co.jp

ニュースでも申し訳程度に

スポーツニュースでやっていたのが

連日のように特集組んだりしてさ!

腹がたつのはラグビーファンなら

皆同じだろう。

マスコミの方には盛り上げるために、

事前の報道も

頑張って欲しかった。